シロアリ予防工事させていただきました。GOPROで施工の様子見れますよ! 福岡市早良区K様邸 | 快適な住まいを応援する江藤建装 / 福岡のリフォーム応援隊

  • 問合せ
  • 無料見積
  • 資料請求
0120-0162-79

快適リフォームブログ

シロアリ予防工事させていただきました。GOPROで施工の様子見れますよ! 福岡市早良区K様邸

2020年02月19日

シロアリの予防として築7年になります木造住宅の床下と屋根裏の
ホウ酸吹付作業をさせていただきました。

こちらの建物に 現在シロアリのいる様子はありません。

建売住宅で5年ほど前に購入された建物で住宅メーカーからのシロアリに関しての話は 

記憶にないくらいとおっしゃっていました。

なんの防蟻処理もされていないとは思えませんが 建売住宅や一般的な住宅メーカーでしたら

(新築時に防蟻対策にも力を入れられているメーカーもしっかりあります。)

防蟻処理をされているとしましても基礎から1メートルくらいの高さまで

防蟻の薬品を塗装している くらいの防蟻処理が多くそのような感じでしたら

5年ほどで 揮発してしまいますので やはり築5年を超えましたら

必ずシロアリに襲われるというわけではありませんが

防蟻対策は考えられたほうが もし 運悪くシロアリが来てしまったら 

気づかない間に被害が広がってしまいますので

早め早めの対策が 建物という財産とおうちを守るためのランニングコスト(財産)を

守ることにつながります。

 

子供にも安心 自然素材 ホウ酸石を粉状に砕いたものを

既定の量の熱湯でしっかり ムラのないように攪拌して

食紅にてグリーンに色づけ。

 

どこに吹き付けたか 一目でわかるように。

←この状態を床下にたっぷり2回吹き付けます。

 

 

写真の右下は床下収納を取り出した 床下への入り口です。

ここから床下に潜り込み 防蟻処理をしていきます。

リビングでは 生後7か月の赤ちゃんがテレビを見て楽しくくつろいでいます。

ホントに無臭で無害な素材ですので いつもとおなじように

施工中 自宅で過ごしていただけます。

床下に1回目の塗布が終わりましたら

2階のご主人のお部屋のクローゼット内にありました

天井裏の点検口から天井裏に侵入して施工いたします。

屋根裏は、粉状のまま全体に高圧で吹き付けて全体に舞わせていきわたらせます。

(室内への滲みや漏れをふせぐため、屋根裏は粉状で施工します。

 熱湯で薄めないため1回施工で充分です。)

そうすることで全ての木材や断熱材へホウ酸が吹き付けられ 

シロアリが来た場合であってもシロアリの体に粉状のものが付着して

お互いの体を綺麗にするためになめ合う『グルーミング』によって

体内に入り エネルギーの消化代謝活動をしてくれる体内の微生物が

シロアリの体内で生きていけず 結果的にシロアリが餓死します。

 

写真はグルーミングの様子

 

 

屋根裏の施工の様子も 床下の施工の様子も 頭にGoproを付けて作業をしますので

見ていただくことができます。(今のところ携帯の画面でですが😢)

(作業優先ですので 多少は醜いかもしれませんが・・・💦できるだけ改善を重ねていきます。)

動画の勉強もっとしていって なかなか難しいおうちメンテナンスのいろんな情報を

奥様目線で お伝えしていきたいと思います~! 頑張ります!

 

すいません 話がずれちゃって💦 Goproが弊社に来て 嬉しくて テンション上がってしまって💦使いこなすぞ!!

 

ということで 屋根裏の施工が終わりましたら また 床下に潜り2回目の施工をしていき、今回の作業は完了です。

天然の石を砕いたものですので なくなったりしません。

床下に吹き付けた分は、熱湯で希釈して液体にしておりますので水分は揮発しますが ホウ酸石はその場に残ります。

 

念のため 5年後に点検は弊社が行います。 その時に さらにもう1度今回と同じ施工をされたほうが

確実にそこからは半永久的効果が持続しますが、その後も 弊社が定期的に点検をさせて頂きます。

(1度の施工より2度行った方が確実 ということで、その時の選択はもちろんお客様にお任せ致します。)

1度目のご依頼から

お家のメンテナンス、リフォーム、塗装において

末永いお付き合いができたら 嬉しく思います。 

 

バレンタインデーということで

作業の後で 頂きましたぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 

癒されました~うれしい顔

 

 

この度は ご依頼ありがとうございました。

今後とも よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2020年2月14日

 

 

 

 

 

 

 

Contents